Quantcast
Channel: NHKニュース|国際
Viewing all 104118 articles
Browse latest View live

カリフォルニア州の山火事 死者21人に

$
0
0
アメリカ西部カリフォルニア州北部で発生した大規模な山火事は強風のためさらに燃え広がり、これまでに21人が死亡したほか、多くの人たちと連絡がつかない状況が続いています。

金井宇宙飛行士 国際宇宙ステーションの任務前にNASAで会見

$
0
0
ことし12月に、国際宇宙ステーションで初めての任務を始める日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんがNASA=アメリカ航空宇宙局の施設で記者会見し、「宇宙空間での体の変化を調べ、老化の研究に役立てたい」などと抱負を述べました。

日本美術のコレクション 米の美術館が再び開館へ

$
0
0
アメリカ有数の規模の日本美術のコレクションを保有する首都ワシントンの美術館が、改修作業を終えて、今月14日に再び開館することになり、日本をはじめアジアの文化への理解を深める場として期待が集まっています。

トランプ大統領 NBCテレビの放送免許剥奪の必要性に言及

$
0
0
アメリカのNBCテレビは、トランプ大統領がアメリカが保有する核兵器を10倍近くに増やしたいと発言し、ティラーソン国務長官が「ばかだ」と批判していたと伝えました。トランプ大統領は、報道内容を否定し、NBCの放送免許を剥奪する必要性にまで言及して物議を醸しています。

トランプ大統領 国土安全保障長官に実務家の女性指名

$
0
0
アメリカのトランプ大統領は、空席となっていた国土安全保障長官に、実務家で女性のニールセン氏を指名すると発表し、テロ対策や国境警備などで手腕を発揮できるか注目されます。

国連の委員会で核保有国に核軍縮への努力求める声

$
0
0
軍縮問題を扱う国連総会の委員会で核兵器をテーマにした討論が始まり、出席した各国の代表からは、北朝鮮の核実験への非難に加え、核保有国に対し核軍縮に向けた努力を求める発言が出され、停滞する核軍縮の前進に向け、核保有国と非保有国の議論が深まるかどうかが注目されます。

“北朝鮮サイバー攻撃” 韓国国防相が対策強化を指示

$
0
0
韓国のソン・ヨンム(宋永武)国防相は、去年9月に韓国軍の通信網が北朝鮮によると見られるサイバー攻撃を受けて流出した軍事機密の中に、朝鮮半島有事の際、北朝鮮指導部を攻撃する、「斬首作戦」と呼ばれる計画も含まれていたと指摘されていることについて、再発の防止と対策の強化を指示しました。

トランプ大統領 北朝鮮への圧力強化などを通じて解決目指す

$
0
0
アメリカのトランプ大統領は、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応について、「私はおそらくほかの人より強く厳しい。世界の問題であり、解決されなければならない」と述べ、圧力の強化などを通じて解決を目指す考えを改めて強調しました。

豪政府 サッカーU19北朝鮮代表の入国認めず

$
0
0
来月、オーストラリアで開催予定のサッカー男子、19歳以下の試合に出場することになっていた北朝鮮代表の選手団に対し、オーストラリア政府は、北朝鮮が、核・ミサイル開発を加速させていることを理由に、入国を認めないことを決めました。

ベトナムで大雨被害相次ぐ 死者と不明70人超

$
0
0
ベトナムでは今月9日から降り続いた大雨で各地で洪水や土砂崩れが相次ぎ、死者と行方不明者の数はこれまでに70人を超え、政府は軍を投入して救助活動や被災者の支援にあたっています。

韓国外相「北朝鮮がピョンチャンパラ参加を表明」

$
0
0
韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相は、北朝鮮が核・ミサイル開発をめぐって国際的な孤立を深める中、来年3月に韓国で開かれるピョンチャンパラリンピックに参加する意向を表明したことを明らかにしました。

米カリフォルニア州の山火事 火の勢い衰えず 死者23人に

$
0
0
アメリカ西部カリフォルニア州北部で発生した大規模な山火事は、発生から3日たっても依然として火の勢いは衰えておらず、これまでに23人が死亡したほか、2万人以上が避難を続けています。

北朝鮮外相 核放棄めぐる交渉に応じない姿勢 タス通信に

$
0
0
北朝鮮のリ・ヨンホ外相は、ピョンヤンを訪れているロシア国営のタス通信の社長と会談し、「アメリカに炎のいかずちを浴びせ、反米対決戦を総決算しようとすることは、絶対不変の意志だ」として、核放棄をめぐる交渉には応じないとする姿勢を強調しました。

対馬でユーラシアカワウソの生息確認 韓国から漂着か

$
0
0
長崎県の対馬で野生のカワウソが確認されたことを受けて、環境省が島全体を調査したところ、ユーラシアカワウソが生息していることがわかりました。専門家は絶滅したとされるニホンカワウソの可能性は非常に低いとしたうえで、韓国に生息していたユーラシアカワウソが海流に流されるなどして住み着いた可能性が高いとしています。

北朝鮮 ロシアとの国交樹立69年 一段と接近の動き

$
0
0
北朝鮮は、ロシアとの国交樹立から12日で69年となり、リ・ヨンホ外相がロシア国営通信の社長と会談して「両国関係を発展させるわが国の立場に変わりはない」と強調するなど、中国を含めた国際的な制裁圧力が強まる中、ロシアに一段と接近する動きを見せています。

中国 先月の新車販売 SUV好調で5%余増

$
0
0
中国の先月の新車の販売台数は、減税が縮小された影響でセダンなどが伸び悩んだものの、人気のSUV=多目的スポーツ車が好調を維持したことから、去年の同じ月に比べて5%余り増えました。

バリ島爆弾テロから15年 現地で追悼式典

$
0
0
インドネシアのバリ島で、日本人を含む200人以上が死亡した爆弾テロ事件から15年となった12日、現地で追悼の式典が開かれました。

トランプ政権 ユネスコ脱退を表明 「反イスラエル的」と批判

$
0
0
アメリカのトランプ政権は、ユネスコ=国連教育科学文化機関について、「反イスラエル的だ」として脱退する意向を明らかにし、中東の同盟国イスラエル寄りの姿勢を鮮明にしました。

ユネスコ事務局長「アメリカの脱退 極めて遺憾」

$
0
0
アメリカ政府が、国連機関のユネスコ=国連教育科学文化機関からアメリカが脱退する意向をユネスコ側に伝えたことを明らかにしたことについて、ユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長は12日、声明を発表し、アメリカのティラーソン国務長官から通知を受けたことを明らかにしたうえで、「アメリカの決定を極めて遺憾に思う」と述べました。

ハマス 暫定自治政府側と合意 ガザ地区の行政権限を返還へ

$
0
0
イスラム原理主義組織ハマスは、中東のパレスチナ暫定自治区で実効支配してきたガザ地区のすべての行政権限を、ことし12月までに返還することで暫定自治政府側と合意し、10年におよぶパレスチナの分断が解消に向かうのか注目されます。
Viewing all 104118 articles
Browse latest View live




Latest Images