Quantcast
Channel: NHKニュース|国際
Viewing all 104118 articles
Browse latest View live

北朝鮮 ケソン工業団地を単独で操業再開か

$
0
0
韓国と北朝鮮が共同で運営してきたものの、韓国政府が独自の制裁措置として去年2月に操業を中断したケソン(開城)工業団地について、北朝鮮の国営ウェブサイトは、「労働者は活気に満ちて働いており、われわれの工業団地はさらに力強く稼働するだろう」と伝え、単独で操業を再開している可能性を示唆しました。

タイ航空当局 改善策講じ“安全上の懸念を解消”

$
0
0
タイの航空当局は航空会社を監督する当局の職員数が足りないなどと国際機関から安全上の懸念を指摘されていましたが、改善策を講じた結果、国際機関の懸念は解消されたと発表し、今後、タイから日本への新規路線の開設につながるか注目されます。

ノーベル経済学賞に米の大学教授 リチャード・セイラー氏

$
0
0
ことしのノーベル経済学賞の受賞者に、消費など人々の身近な経済活動を、心理学と経済学の両面から分析したアメリカのシカゴ大学の教授、リチャード・セイラー氏が選ばれました。

ICAN運営委員 被爆者にノーベル平和賞を報告

$
0
0
ことしのノーベル平和賞に選ばれたICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンで国際運営委員を務める川崎哲さんが9日に都内で、ともに活動してきた広島や長崎の被爆者に受賞の報告を行いました。

ラスベガス銃乱射事件から1週間 一斉消灯で追悼

$
0
0
アメリカ・ラスベガスで、58人が死亡した銃の乱射事件から8日で1週間がたちました。現場近くのホテルなどでは、ラスベガスを象徴するきらびやかなネオンサインや照明を一斉に消して犠牲者を追悼しました。

ロヒンギャ載せた船が転覆 子ども含む12人死亡

$
0
0
ミャンマー西部の戦闘の影響で少数派のイスラム教徒、ロヒンギャの住民が隣国のバングラデシュに避難する中、国境を越えようとするロヒンギャの人たちを乗せた船が転覆して12人が死亡し、危険な渡航で犠牲となる人たちがあとを絶ちません。

米とトルコ ビザ発給を互いに停止 対立深刻に

$
0
0
去年、トルコで起きたクーデター未遂をめぐって、アメリカ総領事館の職員が拘束されたことをきっかけに、アメリカとトルコは、双方の国民に対するビザの発給業務を互いに停止すると8日発表し、対立がさらに深まっています。

北朝鮮 党創立72年の記念日 挑発に警戒

$
0
0
北朝鮮は10日、朝鮮労働党の創立から72年の記念日を迎え、加速させる核・ミサイル開発をキム・ジョンウン(金正恩)委員長の「業績」として誇示し、さらなる権威づけや国威発揚を図ると見られ、関係国は、記念日に合わせた追加の挑発への警戒と監視を続けています。

イラン外務省「核合意堅持」 米トランプけん制

$
0
0
アメリカのトランプ大統領が今週中にも、イランと欧米など関係6か国が結んだ核合意を「認めない」とする判断を示すと伝えられていることについて、イラン外務省は「核合意を堅持するという立場に変わりはない」として、アメリカをけん制しました。

カタルーニャ州議会で州首相 一方的独立宣言か

$
0
0
スペインからの独立の賛否を問う住民投票が行われた北東部のカタルーニャ州で10日、州議会の本会議が開かれ、スペイン政府が強く反対するなか、プチデモン州首相が演説で一方的な独立宣言を行うのか注目されます。

ロシア議員「ICBM実験計画 米西海岸到達可能と北主張」

$
0
0
今月6日まで北朝鮮を訪問したロシアの議員がNHKのインタビューに応じ、北朝鮮側が、近くICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験を計画し、アメリカ西海岸にも到達可能だと主張したことを明らかにしました。

独メルケル首相 難民受け入れ20万人上限

$
0
0
先月行われたドイツの議会選挙で自身の率いる与党が大きく議席を減らしたメルケル首相は、寛容な難民受け入れ政策が右派政党の躍進を許したという批判を受けてこれまでの方針を転換し、難民の受け入れ人数に年間20万人の上限を設ける方針を明らかにしました。

米大統領「政策機能しなかった」ツイッターでけん制

$
0
0
北朝鮮情勢をめぐりアメリカのトランプ大統領は9日、みずからのツイッターに「わが国は25年間、北朝鮮に数十億ドルを与えながら何も得られず、取り組みは失敗してきた。政策は機能しなかった!」と書き込みました。

難民への支援金不足 アフリカで深刻 UNHCRまとめ

$
0
0
紛争などで家を追われ、難民となる人たちが世界中で増える中、多くの難民を抱えるアフリカ地域でとりわけ支援金不足が深刻化していることが、NHKなどが国連への各国の拠出金を分析した結果、明らかになりました。

「核禁条約不参加は裏切り」ノーベル平和賞のICAN

$
0
0
ことしのノーベル平和賞に選ばれた「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」のメンバーが、ニューヨークの国連本部で記者会見し、日本政府が核兵器の開発や保有などを禁止する核兵器禁止条約に参加しないのは、70年にわたって核廃絶を訴えてきた被爆者に対する裏切りだとして、改めて参加を求めました。

米西部 大規模な山火事 1人死亡 2万人避難

$
0
0
アメリカ西部のカリフォルニア州で、大規模な山火事が発生して住宅地にも延焼し、これまでに1人が死亡したほか、2万人が避難する事態になっています。

朝鮮労働党創立72年「反米対決戦を総決算すべきだ」

$
0
0
北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、党の創立から72年の記念日に当たる10日、社説を掲載し、キム・ジョンウン(金正恩)委員長が党の中央委員会総会での演説で核・ミサイル開発をさらに加速させる方針を強調したことを「最後の勝利を早める転機になった」とたたえるとともに、「反米対決戦を総決算すべきだ」と主張し、アメリカなどの圧力に対抗して体制の引き締めを図る狙いがあると見られます。

オランダ ようやく連立交渉まとまる

$
0
0
ことし3月に議会下院の選挙が行われたオランダで、選挙から7か月近くたってようやく連立交渉がまとまりました。交渉にかかった日数としては過去最長となり、今後の政権のかじ取りには困難も予想されます。

台湾 蔡総統 中国との関係改善へ対話再開呼びかけ

$
0
0
台湾の蔡英文総統が台北市内で演説し、当局どうしの公的な対話が途絶えている中国との関係について、「圧力には屈しない」と強調する一方で、関係の改善に向けた対話の再開を呼びかけました。

カタルーニャ州議会本会議 独立宣言踏み切るか

$
0
0
スペインからの独立の賛否を問う住民投票が行われた北東部・カタルーニャ州で、日本時間の11日午前1時から州議会の本会議が開かれることになっていて、スペイン政府が反対する中、プチデモン州首相が一方的な独立宣言に踏み切るのか注目されます。
Viewing all 104118 articles
Browse latest View live




Latest Images